不動産税理士ブログ

【中古住宅を売却する際のハウスクリーニングやリフォームについて】

  中古住宅の売却を依頼される方から、ハウスクリーニングや クロスの張替え等のリフォームの必要性について質問されることがあります。 はたして、住宅を売却する際にハウスクリーニングやリフォームは 必要なのでしょうか。 中古住宅の売買は現状有姿が原則ですので、通常売り手側で ハウスクリーニングやクロスの張替え等のリフォームを行う必要はありません。 買い手……

続きを読む

【太陽光発電設備の償却資産税申告漏れはありませんか?】

〇償却資産税の申告漏れ調査 毎年1月31日までに市町村に申告する償却資産の調査では 未申告の資産の捕捉に力が入れられています 申告漏れが見つかれば最大5年に遡り修正申告が必要となります 特に太陽光発電設備の申告漏れが相当数見込まれているようです。 昨年から太陽光発電設備の売電に係る認定を受けた設備の 所在地や事業者名等の情報が公表されているので 各自治体ではこの情報を……

続きを読む

【30年改正で貸付用不動産に対する小規模宅地の特例適用が厳しくなります】

平成30年度税制改正大綱では,小規模宅地特例における 「貸付事業用宅地等」の縮減などが盛り込まれています 相続開始前3年以内に貸付けを開始した不動産の敷地を 対象から除外するものです 2018年3月までに貸付けを開始した不動産の敷地は 3年以内に相続が生じても従前どおり対象となる 経過措置が設けられています。 小規模宅地特例の「貸付事業用宅地等」は、 被相続人等……

続きを読む

父死亡後の必要経費の日割り計算は必要でしょうか?

[相談] 不動産賃貸業を営んでいた個人事業主が5月15日に死亡しました。 死亡後は息子が引き継いでおります。5月分の収入や必要経費については、 日割り計算をしなければならないのでしょうか? [回答] 収入や必要経費については、日割り計算の必要はありません。 [解説] 特殊な場合を除き、通常、不動産所得の総収入金額の計上時期は、 ・契約又は慣行により支払日……

続きを読む

【売電用の太陽光発電設備の導入時に系統連系工事の実施が電力会社の都合で延期される場合の事業共用日 】

[相談] 弊社では、遊休地の活用のため売電用の太陽光発電設備を設置しました ところが、電力会社の都合により系統連系工事の実施日が延期と なりました。 この場合、太陽光発電設備の事業共用日はいつになるのでしょうか? ご教示ください [回答] 太陽光発電設備を設置した場合における事業供用日の 捉え方のポイントは以下のとおりです。 売電を目的として取得した太陽光……

続きを読む

アーカイブ

お気軽に無料相談を!

お気軽に無料相談を!

Call: 078-959-8522

メールでの無料相談

  • 不動産賃貸サポートサービス
  • 不動産賃貸業専門税理士ブログ
  • セミナー講師のご依頼

    ご依頼はこちら

  • セミナー講演実績 著書紹介

    詳しく見る

  • メールマガジンのご登録

    ご登録はこちらから

〒651-0087 神戸市中央区御幸通8-1-6 神戸国際会館17階

大きな地図を見る