ブログ

2015.01.18

確定申告情報:医療費控除は電子申告で早く還付してもらいましょう

確定申告シーズンになりましたが、そろそろ準備は始めていますか?
意外と知られていないのが、医療費控除です。

医療費控除の概略は国税庁の下記URLでご確認ください。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

意外と知られていないのが「自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために支払った医療費であること。
という要件です。
サラリーマンの方が、同居しているお子さんの医療費も控除対象です。

あるいは、生活費を仕送りしてらっしゃるようなご両親の医療費も控除対象となります。

また、医療費控除の対象となる医療費の概要については国税庁の下記URLでご確認ください。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122.htm

さらに、確定申告にあたって医療費控除の対象となった医療費の領収書は税務署に提出しなければなりませんが確定申告を電子申告する場合には、領収書を税務署に提出する必要はありません。

ただし、医療費の領収書を自宅で保管しておく必要があります。
その際の保存期間は5年間です。

詳細は、国税庁の下記URLでご確認ください
http://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/kakutei/tempu01.htm

確定申告の電子申告は、すでに受付が始まっています。
医療費控除による所得税の還付は、電子申告を早くするほど早く還付されます。

まずは、神戸の近江清秀公認会計士税理士事務所の
をご活用ください!

1分でご予約完了! 無料相談のご予約はこちら

078-959-8522

受付時間:9:00~18:00(事前ご予約で土日祝も対応可能)

TOPへ戻る
TEL.078-959-8522TEL.078-959-8522 無料相談のご予約無料相談のご予約