確定申告シーズン到来で不動産賃貸業の皆さんも確定申告の準備を始めている時期だと思います。
現在は、多くの方々が確定申告で電子申告を利用していますがまだまだ、納税は金融機関からの振込や口座振替が多いと思います。
一部で、ダイレクト納税やペイジーによる納税も行われているようですが、今後は、もっと電子申告や電子納税を推進する取組を国税庁は始めています。
日本経済新聞の報道によると
『政府は16年度分の所得税の確定申告から使い勝手を改善する。利用者がネット上の手続き画面で携帯電話番号を入力すると専用の認証コードがメールなどで通知される。システムから認証コードを携帯電話に入力するよう指示する電話が自動通話でかかってくるので、携帯にコードを入力すれば本人確認が終わる。紙の書類のやりとりも不要にする。
今はネットで申告しても、紙の書類を提出するよう求められることがある。例えば住宅ローン減税を受ける手続きでは、登記事項証明書や契約書が必要。利用者は郵送したり、税務署に出向いたりしている。17年からは実際の紙と同じ状態でネット上に保存・表示できる「PDFファイル」にしてメールで送ればよくなる』
今後ますます確定申告及び納税は、便利になりそうです。
今年の確定申告が終わっていない方は電子申告・電子納税で早く終わらせましょう。。。